種明かしをしますと、今、えみはメルマガアフィリエイトに挑戦しています。
メルマガアフィリエイトといえば、ダイレクトレスポンスマーケティングの最も効果あるスタイルと言われています。
ダイレクトレスポンスマーケティング、メルマガアフィリエイト、そして今回のローンチである、プロダクトローンチ。
いっぱい用語が出てきて、ちんぷんかんぷんですが、お客さんに向けていきなりセールするのではなく、信頼関係築きながら、販売していく手法のことです。
最近、主流なのが、無料オファー(全然無料ではありませんが)登録すると動画セミナーが何回か送られてきて、最後に高額のセールスですね。
これが、プロダクトローンチと言われる手法です。
プロダクトとは、商品ですね。
ローンチとは、立ち上げるという意味ですね。
これって新しい発明なんですかね?
確かにステップメールでの商売のスタイルは画期的な発明かもしれません。
が、プロダクトローンチはビジネスなら当たり前のスタイルのような気がするのはえみだけでしょうか?
新商品販売を立ち上げるなら、どこの企業もやっていますよね。
そこで??なえみは、プロダクトローンチの生みの親と言われるジェフウォーカーさんの「全米で大絶賛のベストセラーが日本上陸」したということで読んでみました。
「ザ・ローンチ」
最近のダイレクト出版さんの本は、以前に比べて読みやすくなりましたね。
スラスラ読めます。
見えてきたのは、プロダクトローンチをフォーミュラしたのが、ジェフ・ウォーカーさんなのですね。
一つの方法、やり方、公式、テンプレートみたいなのを確立したから発明とも言われているようです。
ひと通り読んで感じたのは、ダイレクト出版さん相変わらずコピーうまいなです。
これ読みましたが、「日本上陸!」
まるで遂に上陸、初上陸と錯覚しそうですが、かなり主流になっている、ダイレクトレスポンスマーケティングです。
ステップメールで、最後にローン!チです。
本当に最近良く見る、無料オファーのものが、まさに新商品を立ち上げる手法ですね。
その仕組、方法論が、詳しく丁寧にわかりやすく書かれています。
リアルメインで商品をお持ちなら、それをインターネットでどうすれば爆発させることが出来るのか?その仕組を理解することが出来ます。
確かに爆発力はあると思います。
ネットビジネスやっていて、どうすればもっと成果出せるのか?まずは仕組みを理解したいならこの本は、読みやすいので理解できるでしょう。
ところがこの「ザ・ローンチ」で1億円のような爆発売上げ作れるのかとなると話は別です。
公式はわかっても、当てはめていくパーツは自分で頑張ってやらなきゃいけません。
何よりも新商品がなければいけません。
アフィリエイト商品でもいいですよね。自分が新しい特典作ったら、新商品のようなものです。
そして商品作っても、信頼関係が出来なければ、お客さんはあなたから買ってくれません。
どうすれば信頼関係できるのか?その信頼関係を徐々に作っていく流れを公式にして解説しています。
準備編としてプリプリローンチがあります。
ここでは、お客さんが何を期待しているかをたった1通のメッセージで確認する方法が紹介されています。
信頼関係構築編としてプリローンチがあります。
プリプリローンチでお客さんが期待することを確認したら、それに応えるためのステップメールを作って1週間から10日間メールを送って、特典配布したり、動画で期待していることに応える流れを紹介しています。
販売編としてローンチです。
ステップメールを送ってお客さんの期待に応え、信頼構築できた時に商品を伝えます。どう伝えればいいのかが、ここで紹介されています。
また販売後のケア、購入されなかった方へのケア方法も紹介されています。次にさらに期待に応えるためですね。
「ザ・ローンチ」という本のタイトルだけあって、ローンチ、ここではステップメールに近いメールでの伝達方法のことですが、そのローンチフォーミュラについては詳しく解説されています。
ところが、集客方法については、詳しく解説されていません。
ランディングページといわれている登録画面の説明だけです。
ネット使って販売したいものがある方にとっては、この集客が一番苦労していると思いますから、ここは知りたいところですよね。
無料オファーという案件が、情報業界にはあります。またアフィリエイターさんのサイトには必ずと言っていいほど無料講座やメルマガ登録があります。
無料オファーから学べばいいのか?となりますが、このオファーは、広告費(登録1件で300円の報酬)を使っていますからえみのような一素人には無理なお話です。
このブログを読んでいただいているあなたもそんな広告費なんて怖くて使えないとなりますよね。
えみは、いきなり広告費を使ってローンチはオススメしません。
では、どうすればいいのかですが、やはり、ローンチ(ステップメール)の前にブログを作って知ってもらうことをコツコツ続けるべきかなと思います。
えみの経験でも、このブログのお問い合わせからメッセージが届いてやりとりさせていただいてます。
お客さんが何を求めているのか、それに対してどう応えていくことがお客さんにとって幸せなのか
考える機会が増えます。
えみなりに考えを伝えていくことで、仲良くなったお客さんもたくさんいます。
そこから学んだことをまたブログで発信していく。
これをコツコツ続けることでお客さんが集まってくれます。
この経験が、集客にもなり、えみのお客さんにとって一番期待に応えられるプロダクトにつながっていきます。
ちょっと種明かししちゃいましたが、実はこの流れ「ザ・ローンチ」に書いています。
「プリプリローンチ」しながら「シードローンチ」というゼロから始められるフォーミュラがあります。
これからネットビジネス始める人、集客に困っている人、プロダクトをどうしようか見つかっていない人は、ここを見落とさずに読んでいただきたいです。
見落としてしまうと、信頼を失う、???なプロダクトローンチになります。
中身空っぽな高額塾のようなものです。
単にフォーミュラのパーツを当てはめただけのものですからね。
それでも購入してしまう人がいるから、「ザ・ローンチ」の手法が効果あるのがわかります。
だからと言って集客も人だよりで、中身の無いプロダクトをやってはいけないです。
期待を裏切ることになるからです。
一瞬の稼ぎはあっても、その後の人生は恐ろしい転落になりますからね。
全く役に立たない高額塾に入ってしまったことがあるなら、読んで欲しいです。
その時の入口から出口まで思い出して、本を読みながら、なぜ自分は引っかかってしまったのか、そのからくりが見えてきます。
そしてプロダクトローンチの恐ろしさが理解出来ると思います。
このローンチを武器にすれば
もしあなたに素晴らしい商品があるなら、凄い爆発したビジネスになります。
そうなるためには、ローンチの手法だけ理解ではなく
素晴らしい商品を素晴らしいと思ってもらうにはどうすればいいのか
素晴らし商品を届けるお客さんはどこにいるのか
徹底的にマーケティング学ぶことが大事になります。
そして商品を使って頂いて
その後の信頼関係を深める事のほうが、えみはもっと大事だと思います。
特に高額塾は、セールスしたら終わりみたいなものばかりです。
本当にうんざりします。
あるわけないことを見せています。
きちんとした商品があってこそ、やるべきです。
扉開けたら空っぽのプロダクトは絶対にダメです。
一時はローンチで潤うかもしれませんが、中身空っぽなら嘘で塗り固めた信頼関係ですから一発で崩壊です。
私たちがそういう魔の手から身を守るためにも、ローンチの仕組みは理解しておいたほうがいいですね。
影響力の武器を、どうローンチで仕掛けてくるのか、そんな恐ろしい仕組みが理解できます。
プロダクトあっての仕組みであり、ローンチなので、信頼が更に深まるプロダクトを作ってから、ローンチしていきましょうね。
えみもまだまだプロダクトが出来ていません。だからメールもメルマガもまだローンチできていないです。
でもひとりでも多くの人に、時間なくても、一人でもインターネットならビジネスはコツコツ努力すれば出来るんだよって伝えていくです。
だから勉強しています。だからもっともっと今まで辛い思いしていた方と一緒に進んでいきます。
今日も読んでいただきありがとうございました。
PS
本を読んでより強く思ったのは、プロダクトが空っぽのオファーが本当に乱発しているなということです。
手法だけ巧みに使って、罠ばかり作っているような?
嘘で固めたメッセージばかりが溢れています。
それを私たちは見抜けるようにもならなきゃいけないですよね。
もっとお客さまに喜んでいただけるローンチになることをえみは伝えたいので、えみの「ザ・ローンチ」レポートを作りました。
「ザ・ローンチ」えみ経由購入者さま限定
えみの「ザ・ローンチ」レポート特典内容
ザローンチでは語られていない集客について、えみが最初に行ったお話を伝えます。
メルマガもやっていない時にえみが行ったアフィリエイトについてお伝えします。
同じ商品でも、実績がなくてもえみから購入されたのには、ある理由があります。その理由と方法についてお伝えします。
えみが「ザ・ローンチ」で学んだことをわかりやすく、復習できるように要点まとめてお伝えします。
私たちは、ほんとうに必要と思われているお客さんの期待に応えるプロダクトを届けていきましょう。
「ザ・ローンチ」
えみ経由で購入された場合は下記宛に購入日時をお伝えくださいませ。
確認後にえみ「ザ・ローンチ」レポートをお送りいたします。
※えみ宛購入連絡
PPS
「ザローンチ」読んで、やはりプロダクトの重要性とその先にあるもっとも重要な要素を見落としてしまう危険があることにえみは、気が付きました。
「ザ・ローンチ」をよく読めば分かる内容ですが、どうしてもテクニックやシステム、スタイルを意識してしまうと思います。
特にプロダクト、商品そのものが重要なはずなのに、プロダクトのあるべきことについて「ザ・ローンチ」には書かれていません。
これでは、空っぽプロダクトしか生まないように思います。
それが本当に顧客にむけたサービスなのでしょうか?
信じて購入したのに、違っていた。特にこの情報ビジネスにはその手の手法だけで、中身が本当に空っぽのプロダクトが溢れています。
そんなプロダクトだったらローンチした後のその先には、悲しい未来しかありません。
残念ながらこれからも偽りのプロダクトローンチが目立ってしまいます。
そうではなく、もっと重要な要素をえみは伝えたいので、えみの「ザ・ローンチ」レポートを差し上げます。
えみの「ザ・ローンチ」レポート特典
ザローンチでは語られていない集客について、えみが最初に行ったお話を伝えます。
メルマガもやっていない時にえみが行ったアフィリエイトについてお伝えします。
同じ商品でも、実績がなくてもえみから購入されたのには、ある理由があります。その理由と方法についてお伝えします。
えみが「ザ・ローンチ」で学んだことをわかりやすく、復習できるように要点まとめてお伝えします。
一緒にお客さんに喜ばれるプロダクトを作っていけたら嬉しいです。
「ザ・ローンチ」
えみ経由で購入された場合は下記宛に購入日時をお伝えくださいませ。
確認後にえみ「ザ・ローンチ」レポートをお送りいたします。
※えみ宛購入連絡